SSブログ

すずな

今日は七草がゆがプレートのセットにあります。無病息災の想いをこめて〜せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろこれぞななくさ。子供の頃覚えたものは抜けないですね。本日20時までの営業です。 pic.twitter.com/aNAikjeaJL
@cafeilo ()


せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ? #春の七草 インスタチェック! instagram.com/p/B7AMdTdBeO4/… pic.twitter.com/GptUIqnngm
@mikaduki_aoi ()


【七草粥について…】 七草粥を食べる1月7日は、端午の節句や七夕と並ぶ五節句の一つで「人日(じんじつ)の節句」といわれます。 せり⇒競り勝つ なずな⇒なでて穢れを払う ごぎょう⇒仏様のからだ はこべら⇒繁栄を願う ほとけのざ⇒仏様の蓮座 すずな⇒神様を呼ぶための鈴 すずしろ⇒穢れのなさ pic.twitter.com/DVZHvXvn7f
@Asap1963Asap ()


返信先:@26mumu スズナとか何とか考えもしなかったよね笑笑 見てくれてありがとう! 感想嬉しい?
@sayonara_mystar ()


せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ みょうが ( ̄^ ̄)
@tsukinyan_pso2 ()


洋「せり、なずな」 目立「蒲生の田んぼで採れる」 努「ドクゼリに注意ですね」 洋「ごぎょう、はこべら、仏の座」 努「前者は努力すれば稀に」 目立「仏の座は一年草だから年中生えてるぜ」 洋「すずなすずしろ」 「「そんな高級食材が自生してるわけねーだろ(ないっすよ)」」 洋「仲いいの?」
@dBarraseeed ()


返信先:@yurino_tb512 虎「セリ、ナズナ、スズシロ、スズナ・・・えーっとゴギョウにハコベラ、ホトケノザ・・・っと」 兎「野菜のライススープ、ですか」 「『七草粥』ってんだ。今年一年無病息災でいられますように、ってな。ほら、お前も食っとけよ」
@KTK_b ()


G「今日は、春の七草の日…せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ、これら7種の若菜を塩粥にして食べることで、お正月の暴飲暴食で疲れたお腹を癒す日だね」 S「あんた、見てるこっちが胸焼けする程伊達巻と餅食ってたもんな…」 G「お餅とバターの相性は最高だね」
@yaki_toriy ()


本日1月7日は、【人日(じんじつ)の節句】 五節句の一番目の節句 【七草粥】を食べて1年の豊作と無病息災を願います 春の七草→せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ 因みに、秋の七草なんてのもありますね? pic.twitter.com/QfwjF0zCRM
@TzRGPz4FWC6qF3m ()


春の七草 ?せり ?なずな ?ごぎょう ?はこべら ?ほとけのざ ?すずな ?すずしろ ここ、クイズによく出るから覚えよう
@yamabunmath ()


nice!(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コピペ用パンダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。